忍者ブログ
朔的日常。気まぐれ気侭な音楽生活。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものすっごい独り言です。読み辛いと思います。



アルバムの感想を、と思うのですが、感想ってほど感情が湧かないんだよねぇ。
あえて言うなら「予想してたより好きかもしれない」とか?
まぁそう言うほど印象深いアルバムでも無いんだけど。
そもそも期待値はかなり低めで、発売日が危ういくらいだったので。

リーダーの趣味がバンドの曲に反映される、なんてのは、
もう是空以降色濃く出てる傾向な訳で、それを論点にするのは違う、と思う。
そんなの今更すぎるんじゃないかと。アルバム出る前からわかってた結果。
ミヤくんがディレクションとプロデュースを続ける限りは、
このバンドのこの「特性」は一生変わらないんだろうと思う。
その上で、そこから出てくるムックの曲が、結局聞く側の趣味に合うかどうかってな話になってる気がする。
あたしは志恩だった。あれほどハマったアルバムも無い。

バンドとしてのあからさまな「成長」ってやつが見えてたのは、極彩までなのかなぁ。
あの辺りで内から外へって思いっきり方向性変わったから。
でも、これはあたしがミヤマニだからそう思うのかも。
ミヤくんの内面的な変化は、間違いなくあの時が一番だった。
んで、ミヤくんが変わったもんだから、このバンドの「特性」によって、バンドも変わった。

でも達瑯の成長と変化は、球体→カルマ以降だと思う。
今回のアルバムで一番感じるのは、達瑯の成長。
今まで無いくらいに、この人の存在感を感じる。
歌詞ではなく、曲だけに注目したとき、ムックってバンドはやっぱりミヤくんの意思が見えてる曲が多かった。
単純に曲数が圧倒的だったしねぇ。
でもカルマは、達瑯の曲がかなり増えて、ちょっとだけ彼がやりたいこととか自信が見える気がするんだよね。

あたしは、球体がどうしてもダメでした。
最高傑作的な扱いも多いけど、あたしはダメだった。
その前の志恩が好みすぎて、球体への期待値がかなり高かったのもあるんだろうけど。
球体について「その名の通り、角も棘もないアルバム」と言ったムッカーさんがいたけれど、
あたしも本当にそう思った。何の特徴も無いと。
そう感じた時から、このバンドに対する期待値はかなり下がりました。
余白というか延びしろというか、そういうものはまだまだかなりあるバンドだとは思ったけど。
でもそれが「毒」になることは、きっともう無いんだろうなと思った。
結局やっぱりカルマは変わらなかったと思います。刺さるものは無いまま。

だけど、球体ほどの失望は感じない。
それは、初めの期待値の低さはもちろんあるけれど、
著しい達瑯の変化がみられるからなんじゃないかと思う。
しかもそれは、どう聞いてもまだ発展途上。ここが頂上じゃない。
球体の時には持てなかった次への期待が、今回のカルマには凄く持てるんです。
彼が変わることが、こんなにアルバムに影響を及ぼすなら、
もっと成長したとき、ムックというバンドはどうなるんだろうって。
どう転んでも、もう絶対に私の望む方向ではないんだろうけれど、
それでもその未知数さに興味が湧く。ワクワクする。
それが、今回のアルバムが予想以上に好きになれそうな理由だと思います。

今回ほど「次」が楽しみなアルバムも無いです。
それが良いのか悪いのかはさておき(笑)
まぁもうちょっと見てみようかなって、そう思います。
PR
今日はミヤリーダー(以前ほどこの呼び方聞かなくなった気がする笑)のお誕生日ですね!
おめでとうございます!31歳!
底辺から立ち上がれる強さを持った貴方を愛しています。
そんな貴方のようになりたいと、今もずっと思っています。
ギラギラした貴方も、柔らかくなった貴方も、どちらも大好きです。
………誕生日RECに大遅刻をかますようなところも愛してますとも(笑)


貴方にとって素敵な1年になりますように。
ムック@秋ツアー、FC先行チケット当落発表日。
結果は以下の通り。参考にドゾー。

10/30 野音 2枚  落選
10/31 野音 2枚  落選
11/23 長野 2枚  当選
11/27 高知 1枚  当選
12/11 新潟 1枚  当選
12/14 柏   1枚  当選


こんな感じ。
当選確率としてはまぁまぁだけど、野音両日落としたのは痛い・・・・!
前半に1回見ておきたかったんだけど、後半のみになっちゃった。
無理して野音取ろうかなぁ。どーすっかなぁ。
でも遠征2箇所決まったことになるので、あんま金使うのもねぇ。
未だに野音でライブ見たことのない私です。そろそろ行ってみたいんだがー!


<追記>
どうやら野音両日当選の人いっぱいいるみたいじゃん。
だけどそういう人は軒並み水戸柏吉祥寺落選、っていう傾向のようなので
あたし柏と新潟当たったせいで野音落ちたんじゃないかと予想。
どうもあたしはムックについてはこういう傾向だなぁ。
激戦区当選で、皆当選してるところを落とすっていう。
こうなると野音は今後の先行とかで取りやすかったりするので
ある意味運が良いってことになるのかなー。
でも今回は野音だし、もうそんなにチケ残ってないんじゃないかって気も・・・・。がんばろ。
ムックの日とシューティングライブの記録。

ムックの日は、19時ごろに渋谷に到着。
なぎささんと合流するために、並んでるっていうゆっけのとこ行ったら、大行列。
加藤さんが拡声器持って整列させてたww
Uさんに遭遇しました。お久しぶりです的な会話。Uさんも一人目だってことでした。
あまりの大行列っぷりに並ぶ気にならなかったので、
とりあえずなぎささんとは別れてミヤくんのところへ。
そしたらこっちは規制中で並べず。もうねーミヤくん会場選択ミスってる!(笑)
仕方なくさとちのところへ移動。なんで一人だけ宮益坂方面かなほんとに!大移動!
ここは列短め(それでも結構あったけど)だったので、並んでみた。
さとちは天嘉1の時のボウリングピンでしたwwちょっと予想はしてたけどね!素敵!(笑)
暑かったみたいで、途中で休憩入れて、衝立の奥で脱いだりしてた。すぐ戻ってきたけど。
ここにはスーさんがいました。ボウリングピンのフォローしてたwwボブさんもいましたね。
その後時間が無い!ってことで再びミヤくんのところへ。
やっぱり規制してたけど意地で並びました。
30分くらいでチェルシーの階段に入ったけど、そこでPAナベさんに遭遇。
・・・・・何故PAさんがいるの?って思いましたが、フロアに入って納得。
音楽かかってるわミラーボール回ってるわ照明綺麗だわで、すっかりクラブ仕様(明るかったけど)
リーダー調子乗りすぎですwwww
そんなリーダーがサインしてた机の横には、iBOOKとターンテーブルがあったんですけど、
DJやるつもりだったのかやったのかなんだったのか。。。。。ほんとハマってますね。
「NEXUSの時のageHa仕様のSE格好良かったです」って言ったら
ちょっと笑って「俺も楽しかったー」って言ってくれました。
つーかさとちもミヤくんもだけど、話しかけることにも握手することにも、全然全く緊張しませんでしたww
初めて握手というものをした、5年前のムックの日とか、
その後のタワレコ屋上であったアコースティックイベントのときとかは、めっちゃ緊張したのに。
あたしもこういうのに慣れたってことかなー(笑)
ちなみにチェルシーでは前ちゃんに遭遇。
私はここで時間切れ。
タワレコでスタンプ全部押してもらえるってことだったので、移動してみましたが、これが大行列!!
初めは並んでたんだけど、終電に間に合わなくなりそうな雰囲気だったので、途中で諦めました。
ちなみに警察が出動してた。鑑識がカメラ持って走ってた。・・・・・大丈夫だったのかしら。


シューティングライブ。
私は3階のバルコニーから見ました。
スピーカーが1階にしか向いてなかったので、音が全部篭って聞こえるし小さいし、イマイチ。
だけど、ライブに参加しながらも完全な傍観者という立場で見たのは初めてだったので
これはこれでとても面白かったです。
ファズとオズを、ムックさんがライブであんなにしつこくやる理由がよくわかった。
あの曲の客の合唱は、ちょっと凄いかもしれない。感動しちゃった。
アレはメンバーからしたらクセになると思うわー。嬉しいと思う。
シューティングライブ自体は、「PV撮影時のメンバーの大変さがよくわかった!」って感じ。
新曲を6回やったんですが、とにかく待ち時間が長い。大変。
PV撮影のときは、どうやって時間を潰すか、っていうのが重要なんだな、って思いました(笑)


そんな感じのムックウィーク。
久しぶりにムッカーやってるな、って感じでした。全然本気度は低かったけど。
やっぱり私にはどうしても2つを本気で同時に追いかけるって難しくて、
「約束」はいい曲だと思うし、初回盤のカップリングも格好良いと思うけど、全然聞いてません。
通常盤のカップリングなんかは、とりあえず落としたけど1回も聞いてない。
情熱がねぇ、どうにも傾けられないんです。
音人のインタは本当に感動したし、あれの感想はまだまだ書きたいと思ってるくらいなんだけど
行動が全然伴わない。別のものに気をとられてるからね。
まぁしばらくはこんな感じだろうな、と思いつつ、アルバムが物凄い好みだったりしたら
ちょっと変わるのかもしれません。
何度も言うけど、あたしは鬱々としてたこの人たちの音楽に衝撃を受けたクチなので
これからのこの人たちにどこまで着いていけるかは分からないけど、
もうちょっと見ていたいなーと思っています。これは本当。
http://www.55-69.com/

ムックをさがせwww

達瑯は囚人風ムックを描き下ろしてるわ、
文章は命令文風だわで、なんだか無駄に気合入ってないか?(笑)

このスタンプラリー自体にはご本人様は出てこないんじゃないかと睨んでますが、さてどうなのか。

初回盤のみ買うつもりだったので、参加しようかなー。
でも地元で買うつもりになってたから、それは変更しないと。
あとは時間との勝負ですな!(笑)


<追記>
フラゲすれば、地元で買っても問題ないことに気がついた。
・・・・・自分しっかり!!!(笑)
なんだよ旅行かよ!@ゆっけブログより

じゃあ不参加で。
あー悔しいー。楽しみにしてたのにー。
↓に追記。


FCイベントに持ってかれ過ぎて、書くの忘れた。
ムックとJさんがイベントで競演だって!素敵!
めっちゃ見たい。Jさんは機会があれば見たいとずっと思い続けてきたから。
これは間違いなく待ってた「機会」だわ。
ゼップってのが色んな意味でアレですが、是非とも参加したーい!
ムックちゃん関連の情報がいっぱい届きました。
FCイベント!9/18~9/19!それあたしの誕生日!
ちょー行きたい。すっげー行きたい。
この日程、土日なんですよね。1泊の旅行系なのかな。それとも2daysのライブとかかな。
旅行だったら一人参加は寂しいので行きませんが、ライブだったら両日参加したいなぁ。
こういう2daysだったら、きっとセトリ変えてくる気がするし。
でもさすがに……それは彼氏殿が怒る気がする……(笑)
まぁ半年後だからね。別れてるかもしれないけどね!
1日でも参加できたら良いなーと思うことにする。


だから、お願いだから旅行じゃなくてライブにして!(笑)




……「約束」まだ聞いてないな。
先週のラジオ録音したんだけどまだ聞いてないっていう。
今週分は録音すら忘れました。
少なくともゆっけさんとさとちさんは前乗りみたいね。逹瑯さんもかしら。
しかしミヤさんは兎REC、と。
・・・・あれ?このパターン、球体ツアーのときもあったな?(笑)
あの時はキャンドルだったっけ?あ、違うな、兎だったかな。
21時の時点でやってんだったら、夜中までコースですか?
リーダー明日ライブ!ねぇライブ!ww

大阪も基本は東京と一緒なのかなぁ?
すげー行きたい。レポ待ちだなー。
素敵なライブにしてくださーい。
http://www.55-69.com/

2010年ツアー決定!!
10月30日(土) 東京 日比谷野外大音楽堂
10月31日(日) 東京 日比谷野外大音楽堂
11月03日(水) 水戸 LIGHT HOUSE
11月06日(土) 札幌 PENNY LANE24
11月09日(火) 青森 Quarter
11月11日(木) 山形 MUSIC昭和Session
11月12日(金) 仙台 darwin
11月14日(日) 郡山 HIPSHOT JAPAN
11月17日(水) 名古屋 Electric Lady Land
11月19日(金) 大阪 umeda AKASO
11月23日(火) 長野 CLUB JUNK BOX
11月25日(木) 神戸 CHICKEN GEORGE
11月27日(土) 高知 CARAVAN SARY
11月29日(月) 広島 CLUB QUATTRO
12月01日(水) 鹿児島 CAPARVO HALL
12月03日(金) 熊本 DRUM Be-9
12月05日(日) 福岡 DRUM LOGOS
12月07日(火) 京都 FANJ
12月09日(木) 岐阜 club-G
12月11日(土) 新潟 LOTS
12月14日(火) 千葉 柏 Drunkard's STADIUM
12月16日(木) 東京 吉祥寺 CLUB SEATA
12月21日(火) 沖縄 桜坂セントラル
...and more
 

はい。秋ツアー。
秋にアルバム出すってことなんで、そのツアーでしょうね。
今日のライブすっごく楽しくて、やっぱりアルバムじゃないツアー良いなぁと思ったばかりですが。
でも文句ばっかり言っててもつまんないしね。ツアー自体は楽しみですよ。

とりあえずチケット取ろうと思ってる箱のキャパ調べ。
日比谷野外音楽堂 約3000
札幌 PENNY LANE24 約500
高知 CARAVAN SARY 約450
新潟 LOTS ・・・・?こないだ800くらい入れてたっけ?
柏 Drunkard's STADIUM 約450

そのうち全会場のキャパ調べしようかと思います。
・・・・っつーか。これチケ取れんのか?
また高知くらいになっちゃうかもなぁ。。。。野音も微妙な気がするし。



今日のライブ、すっごい楽しかったんです。
「空忘れ」がやっと聞けた・・・・!ほんとに嬉しかった。
極彩とか揺り篭も聞けたし。この2曲はやっぱり好きだなー。
雨のオーケストラと1Rも素敵でした。
逹瑯さんが当時よりも余裕ある雰囲気で歌ってて、ギリギリな感じも好きだけど
これはこれで良いなぁっていう風に思いました。
リブラがリーダーの趣味丸出しwww格好良かったけどね。
Candleアレンジのやつを更にアレンジしてあった。
サルも懐かしいなぁ~。イントロでヘドバンすれば良かったー。
このサルと1Rと雨のオーケストラはもう駄目だね。色々思い出しちゃったよ。

このバンドにハマって今年で丸5年。
このバンドを好きになってからの時間の流れは、物凄く速かった。
最初にこの人たちの音に堕ちた時の衝撃は、今も鮮明です。
今日のライブは凄く楽しかったけど、やっぱりあの頃と同じ気持ちは持ててない。
5年も経てばしょうがないのかもしれないけど、ちょっと残念に思ったり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
参戦予定
7/18 兎じゃNIGHT@LOFT
8/11 ギルガメ@O-WEST
8/21 JITB@幕張メッセ
8/24 E☆E@代々木体育館
11/27 ムック@高知
12/11 ムック@新潟
12/14 ムック@柏
最新CM
[06/28 朔]
[06/25 なぎさ]
[02/19 朔]
[02/19 みを]
[01/07 朔]
[01/05 みを]
プロフィール
HN:
朔(サク)
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析